セキュリティエンジニア初心者の苦悩

セキュリティ、無線通信、ネットワークなどなど、技術的なことからキャリア形成など綴るブログ

セキュリティエンジニア初心者の苦悩

はじめに

某通信キャリアから某セキュリティ会社に転職をしました。

通信キャリア時代は仕事をゴリゴリ進めて、バリバリ仕事のできる人間だと自分のことを勘違いしておりました。。。(過去に戻れるなら、自分を殴り飛ばしたい。。。)

さらなるキャリアアップやー
エンジニアとして新たなエリアの開拓やー
と調子に乗って転職活動したところ、とんとん拍子で決まってしまい、
何も考えず、これまでのキャリアと異なる情報セキュリティ会社へ転職を決断。
IOT分野のセキュリティ強化ということで、これまでのキャリアで培った力を活かせるはずや、と。。

 異世界

転職して1ヶ月、、、、
想像を絶する程にこれまでのキャリアで培ってきた技術・知識を活かせない・・・

 

こんなはずじゃなかったーーーーー

 

SQLインジェクションクロスサイトスクリプティング??ワフ??

 

なんやねんそれー!!?

 

そして周りのエンジニアのレベルの高いこと高いこと。。。
なんでもやれちゃう人ばかり。
大企業の数の論理で上っ面の仕事をしてきた自分とは大違い。。。

 

これは・・ヤバイ・・・!!

 

 ブログでやりたいこと

 このままでは使えないクソエンジニアになってしまう。
とにかく、セキュリティ分野の技術・知識を身につけねば!

 

そういった思いで、日々セキュリティ分野、通信分野の知識、技術のキャッチアップのためのブログ記事を書いていこうと思います。

 

まずはWeb分野。
ゆくゆくはIOT分野まで。無線通信と絡めて。